個人情報の漏洩事件が相次ぐ中、情報を盗み出された、あるいは流出してしまった企業側の責任が問われ始めています。貴社の個人情報漏洩対策は万全ですか?当社では、プライバシーマーク取得、TRUSTe取得等、個人情報保護コンサルティングサービスをご提供致します。

2006年11月05日

住民基本台帳の閲覧は不可に!

みなさん、こんにちは、佐野です。

改正住民基本台帳法が、11月1日に施行されました。

今まで、住民基本台帳を閲覧して、DMを送ってきた事業者は気をつける必要があります。

今回は、「個人情報保護の観点」からの改正でした。

従来、公開が原則だった住民基本台帳の閲覧制度を改め、
閲覧者を国や自治体などに限定されます!

住民基本台帳法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html

今回の改正内容
http://law.e-gov.go.jp/htmldata//miseko/S42HO081/H18HO074.html

これで僕の子供たちに送られてくる、実に「サプライズ」なDMも、グッとなくなるわけですね!

これは時代の趨勢であり、良いことだと言えるでしょうね。



同じカテゴリー(個人情報保護)の記事

Posted by トッティ at 22:00│Comments(0)個人情報保護
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。