個人情報の漏洩事件が相次ぐ中、情報を盗み出された、あるいは流出してしまった企業側の責任が問われ始めています。貴社の個人情報漏洩対策は万全ですか?当社では、プライバシーマーク取得、TRUSTe取得等、個人情報保護コンサルティングサービスをご提供致します。

2005年10月12日

コンサルティングの模様をNHKに取材いただきました!

みなさん、こんにちは、佐野です。

本日は、浜松市内のシステム開発会社にて、プライバシーマーク取得コンサルティングを行っていました。

しかし、風景がいつもと違っていたようです・・・。

本日、指導先にて第1回の個人情報保護委員会を実施しました。

全社内で実施した「個人情報特定結果」の発表を各事業部より発表していただき、それに対し、他の委員会メンバーより意見や質問が飛び交いました。

この一部始終をNHK(日本放送協会)の取材が入り、撮影されました。

放送は24日の週になりそうです。静岡版での放送になります。
約5分前後の長めの特集になりそうです。

特集のコンセプトは大体こんな感じです。

製造業の町である、浜松でも、個人情報保護の波は確実に押し寄せている。
個人情報保護の第三者認証である、「プライバシーマーク制度」を取得しようとする動きも活発化している。
ここでは、実際にPマーク取得に向けて取り組む会社に入り込み、その姿を伝えることで、県内(地元)の企業の個人情報保護意識の啓発を促す契機にしたい・・・。

プライバシーマークに向けて実際に活動している企業の姿を伝えるような番組などは、世の中的にほとんど散見しないため、その点からも、とても興味深い内容の番組になると自負しています。

みないと損ですよー。

今回の番組制作に当り、記者とのコミュニケーションを相当密にやらせてもらいました。
なぜなら、私がこの手の専門家として、真摯に個人情報保護に取り組むポジティブな会社の姿をメディアを通じて一般消費者に伝えることが責務である、と考えたからです。

要は「漏えい」「流出」などネガティブな部分しか記事や放送に顕在化して来ない・・・。
当然、ネガティブな情報が続けば、消費者(ユーザー)はマイナス、不信のイメージが強くなり偏る。

ポジティブな情報がもっともっと媒体を通じて発表されるべきである。

放送日が具体的になれば、追って本ブログ上で発表致します。


プライバシーマーク制度
http://privacymark.jp/


同じカテゴリー(個人情報保護)の記事

Posted by トッティ at 00:00│Comments(2)個人情報保護
この記事へのコメント
放送日、きまりましたか?
Posted by SOHO3号 at 2005年10月24日 09:44
SOHO3号 さま

こんにちは、佐野です。

はい、決まりました。

今週28日(金)の18:10~18:50の番組の中で、放送されます。

当日は担当の記者の方もスタジオに参上し、生放送でコメントする内容になるようです。

まぁ、うまく話せなかったので、イマイチな出来でしたが、みなさん、こうご期待くださいね。
Posted by ヒガシへニシへ at 2005年10月24日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。